物書きさんに100の質問。

01 お名前(PN・HN)を教えてください。 風見稔彦
02 その名前の由来は? 自分の思いをそのままにしています。
風は本来見るものではない、しかし感じ取ることはできる。
その感じを風の見るものとし、ソノ創造を豊かにできたらなと思いこういう名前にしました。
03 今の名前、気に入ってますか? もちろん。
04 ライターですか?ポエマーですか? 自分の中の思いを小説でつづるのでどっちかというとポエマーですね。
05 使っているPC、機種は何? メイン SotecのPC Station G4170AN
サブ  SharpのLinuxZaurus C760
06 愛用のPCソフトは? メモ帳かな
07 物を書くときは紙?PC? 大体がPCですが、思いつきのときは紙ですね。
08 どんな時書いてます? 特に決まってません。思いついたときとかに、ふらっと、書いてます。
09 物書き時の自分の精神状態は? 何かの曲を聴きながら、自分の想像を形にしようとしてますね。
10 PC打ち込み時に使うソフトは? メモ帳です。
11 打ち込みはローマ字入力? かな入力? ローマ字入力(こっちしかできない)
12 ブラインドタッチできますか? あまりできないほうで。
13 1ヶ月にどれ位書きます? 特に決まってません。
14 長さは大体どれ位? それも、作品によってまちまち。
15 書いている最中、何かします? コンポから曲やラジオを流しながらリラックスしてやってます。
16 書き終わるまでにどれ位掛かります? 特に決まってません。
17 同人はやっている? やっていた? 一度だけ、頼まれて。
18 ジャンルは? ギャグでしたね。
19 同人やってて良かったと思ったことありますか? 多くの人に呼んでもらえるという実感がありますので、楽しいです。
20 お絵かきはしますか? 描きません。
21 その時の環境は?(ソフトとか) 描かないから使いません。
22 物書きとお絵かき、どっちが得意? 物書き。です
23 好きな小説家さんは? 時雨沢恵一さん
24 好きな小説は? キノの旅 −the Beautiful World−
25 その中で好きなキャラっています? 理由とかも。 独自の世界観が好きですね。
短編つづりで、それぞれの短編に特徴があるところがいいです。
26 好きな漫画家さんは? コゲどんぼ
27 好きな漫画は? ぴたテン
28 その中で好きなキャラっています? 理由とかも あまり、いうとネタばれになってしまうので、言いませんが。
今までの、天使という自分の考えを変えてくれる作品でした。
人がどう進むのか、悩み多い青春時代をつづった作品でもありました。
29 小説と漫画、どっちをよく読みます? 強いて、言えば小説かな
30 定期的に買ってる本、あります? テックウイン
31 好きなアーティストは? 椎名へきる
32 好きな曲は? Everlasting Train -終わりなき旅人-
33 テレビ前とPC前、どっちが長いですか? PC前ですね
34 毎日通い詰めてるHPは? 特にないです。
35 目指しているHPってあります? 小説の話やネタがBBSなどで、盛り上がってくれたらうれしいですね。
36 自分のHPメインコンテンツは? やっぱり小説かな。
37 増やしたいコンテンツは? これも小説で。
38 ネッ友(ネット友達。メル友にあらず)いますか? いますよ。オンラインGAMEつながりが多いです。
39 好きな食べ物は? カレーライス
40 逆に嫌いなもの。 生野菜
41 これだけは絶対に喰えん!ってやつ。 考えたことないですね
42 自分のイメージ曲なんてものは? Prime (詳しい内容が知りたい方はメールで)
43 住んでいる所、便利ですか? 田舎ですから交通はあまりよくないですけど、夜は静かで集中したいときはいいですね。
44 主な移動手段は? 自転車と電車かな
45 一度は住んでみたいアコガレの地は? 東京西麻布
46 そこに住んで何をしたい? ラジオでその場所をイメージしたラジオがありましたので。その雰囲気を感じてみたい
47 ゲームしますか? かなりします。
48 愛用機種は? PS2とパソコンで。
49 お勧めのゲームソフトは? ファイナルファンタジー11
50 物を書くとき、大まかなあらすじ立てますか? 大体は立てますが、一部は思いつきで書きますね。
51 起承転結、考えます? 書きながら考えます。
52 好きな表現ってあります?(擬人法とか) 特にないです。
53 自分が書く話はシリアス? ギャグ? シリアスが多いですね。
54 気が付いたらキャラにやらせてしまうことは? ありますね。
55 物書くときの信念ってあります? 書きたいものを書く
56 途中で放り出した話ってあります? あります。やまほど。
57 最初の頃と比べて、文章変わりました? 情景描写が多くなりましたね。
58 1番最初に書いたものは何ですか? 覚えてないです。
59 HPに公開してますか? してないですね。
60 その作品についてどう思います? 思いつきで書いた覚えがあります。
61 自分のツボ設定ってあります? 特にないですね。
62 中心人物、男が多い? 女が多い? 男が多いです。
63 表現で気を付けてる事ってあります? ぶっちゃけ、ないです。すみません。
64 これからどんな物を書いてみたい? うーん。みなさんにいろいろ意見をもらえそうな作品。
65 オリジナル、書いたことあります? オリジナルが多いです。
66 書いてみたいと思います? 書いている最中です。
67 よく使う場面とかあります? 田舎の風景
68 よく言わせる台詞は? ないですね。
69 自分の作品、好きですか? 自分の思いが、形になったものですから、好きです。
70 スランプになったことありますか? あります。かなり。
71 それってどんな状態? 先に進まないとか、創造できないとか、ほかの事で頭がいっぱいとか
72 どうやって切り抜けた? 時間が解決してくれました。
一番残酷でやさしいものです。
73 物書きやってて良かったことは? 感想をもらえることかな。
74 物書きウザイなぁ〜って思ったことは? 自分は誤字脱字が多いのでそれをかなり指摘されて、結構げんなり来たことが^^;
75 ネットやってて楽しいことは? 遠くの人と、簡単にコミニケーションが取れるということや同じ趣味を共有できることかな。
76 チャットとかやります? 結構やりますね。
77 HP、なにで作ってますか? ホームページビルダー7
78 画面解像度、何を推奨してますか? 特に指定していません。
79 IEユーザー? ネスケユーザー? IEがおおいですね。
80 自分のHP、好きですか? 皆さんの反響で大きくしていきますよ。
81 あったら楽しいなぁ〜、ってコンテンツは? 趣味のコーナー
82 国語とか得意ですか? 苦手です。
83 自分の書いた文章、感想って頂きました? あります。
84 そのときの気持ちは? 学校で通知表をもらうような気持ちですね。
85 貰うとやっぱり嬉しい? 内容によりますね。
ただ、悪いって言われたら、げんなりくるだけですが、指摘などを一緒にあると次の作品に生かせます。
86 将来何になりたい? 決まってませんね。
87 近い未来(1ヶ月後とか)、何をやりたい? 学力上昇
88 近頃思ったことは? 自分の睡眠時間が増えている気が
89 PC周り、何があります? キノの旅の時計、コンポのリモコン、サントラのケース
90 好きな言葉とかあります? 明日は明日の風が吹く
91 自分を何かに例えると? あまのじゃく
92 裏人格ありますか? あ...あります。
93 自分にとって大切なものって何? 時という有限の中での自分
94 これだけは絶対に譲れない!というものは? 人。ですね。
95 自分が好きですか? 嫌いでもあり。好きでもあります。
嫌な事とがあっていやになったり、楽しんで自分を実感する。
考えはいつも変わります。
96 自分は物書きに向いてると思う? 微妙ですね。
97 将来、物書きになりたい? なれたらいいなというくらいにしておきます。
98 これからの目標は? まずは学力アップ
99 自分に一言ドウゾ。 物書きとして行動を。^^;
100 ここまで読んでくれた方に何か一言ドウゾ。 これからもこのHPをよろしくおねがいします。

jトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送