「気づかせてくれた人」

「ゆっくり買い物に出るのも久しぶりだな。」

お店に入って一言がそれだった。

今いるのは、大手のファッションショップだった。

名前は「LOOKS」だったと思う。

お店の中は流行のヒップホップなどが流れていた。

このお店に来た理由は今度の転校に関係ある。

あの、ファイルを読み直しているときにある項目に気づいた。

(転校先の学校は私服登校である。)

とのことであった。

普段、自分は学校と自宅の往復であまり外出しないうえ、買出しなどはあまり行かなかった。

生活必需品は、陽美さんに任せたのだが、服のほうはどうしようか悩んでいた。

知り合いって言っても、そんなことを話す人はいなかったから。

しかし、今ここにいる理由も雅さんのおかげなんだよな。


二日前の木曜日...


「ただいま」

その声に答えるようにパタパタと、スリッパを音立てながら近づいてきた。

「お帰りなさい。圭祐さん。」

いつもと変わらない声で雅さんが迎えてくれた。

服の上にエプロンをつけて夕食を作っている様子だった。

「今日はハンバーグですよ。今ソースをじっくり煮込んでます。」

奥のキッチンからは、玄関からも煮込んだソースの匂いが鼻をくすぐった。

「そういえば、転校の準備は進んでいますか?」

「ええ、順調ですよ。学校で書く書類も8割方終わりましたし...」

「引越しに必要なものも用意できてますか?」

「大体の必需品は陽美さんに任せています。僕が見てもわからないことがありますから。」

「でも、全部任せてばっかりってわけにはいきませんよね。」

「それは、そうですけど...他に用意するものはいったい。」

「そこでなんですけど。黙ってファイル読ませていただきました。そのときにある項目に気づいたんですね。」

そうやって、部屋においていたファイルを後ろから出してきた。

なぜ後ろから出せたのは不明だが...

「ここの項目を見てください。」

そういって、ページを開きあるページを示してきた。

(転校先の学校は私服登校である。)

その項目にはしっかりと蛍光ペンでマーキングまでされてあった。

「そこで、これもどうぞ。」

といって、後ろからもうひとつ何かを取り出してきた。

それは、ファッション雑誌であった。

「転校先が私服登校と知りましたからよいかと思いまして。」

僕はそれを受け取りパラパラページをめくってみた。

どのページにもストリートでその空気を楽しんでいるような服装で、きめている人たちばっかりだった。

自分とはぜんぜん違う人たち。

僕にはないものをもっている人たち。

「しかし、自分にはちょっと派手かもしれませんね。」

そんなにすんなりは受け入れられなかった。

自分を壊すということは...怖い。

「まあ、派手すぎますね。でも、このままでもいけないと思いますよ。」

強気に押してくる雅さんであった。

「圭祐さん。TPOという言葉はご存知ですよね。」

「ええ、時と場合によっていろいろ物事に対応することですよね。」

「その通りです。だからこそ、少しずつでも慣れようとやってみることが大切だと思いますよ。とくに、圭祐さんは一歩引きがちです。気持ちは分からないでもないですが、まずは何かを踏み出してみないと。」

「そうですね。では、その本貸していただけないでしょうか?」

「いいですよ。」

そういって、僕に本を渡してくれた。

もう一度ページをめくって見た。

やはりそこにはさっきと変わりない人たちが、いろいろなファッションを着こなしていた。

でも、それは自分と違う世界ではなかった。

少しでも進みたいという気持ちがあれば、これらに近づけるんだって。

今、気づいたから。


あれから、自分なりにファッションの研究をしてみた。

あのままそれらをまねするだけでは、自分を表せないと、言う考えからであった。

それに、田舎に行くにしては派手すぎる部分もある。

それらを考えつつ、いろいろ服を選んでいる最中だった。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送